切り絵展「ちょきちょきシネマ in 御成座」いよいよ12/4まで!

  • 2016-12-1

%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%8d%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%8d%e3%82%b7%e3%83%8d%e3%83%9e-in-%e5%be%a1%e6%88%90%e5%ba%a7

御成座のロビーで行われております大好評の映画にがお切り絵展「ちょきちょきシネマ in 御成座」も、いよいよ今度の日曜日12月4日までとなりました!

imgp6429

パッと見では切り絵と分からないような精巧かつ大胆なデフォルメによる切り絵の数々が、御成座のロビーギャラリーを華々しく飾るこの光景がご覧頂けるのもあとわずか!

imgp6416

切り絵なんです。紙なんです。ハサミと紙との芸術なんです!(あとカッター)

いくつか作品をご紹介。

imgp6424

この展示と初日を同じくして御成座で上映した「ぼくのエリ 200歳の少女」。青柳さんがもともとこの作品を好きだったということで、この展示に合わせて新たに制作していただいた切り絵です。オスカーとエリの主人公2人の他に、「その場面を切り絵で!?」とつっこみたくなる2カットも。

imgp6419

なんとなく版画的にも見える「シャイニング」切り絵。こちらの作品はまず初めにこのサイズの額があり、そこに何を入れようかと考えて制作されたものだそうです。

imgp6420

とにかくインパクト大の「フライトナイト」切り絵。世界広しといえども、この映画の切り絵を作ったのは青柳さんくらいのものじゃないでしょうか。こんな怖いものがロビーに飾ってあっては、御成座の子供たちはおっかながって夜トイレに行けなくなる可能性も。

おっかない切り絵が続いたので、今度はもう少し可愛らしい切り絵を。

imgp6421

見てください、この可愛らしいおかっぱの………不気味で………冷酷な………殺し屋を!!!

…………いや……………間違えました。すいません………次こそは可愛らしい…………………………

imgp6450

チャッキーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

こ、今度こそ可愛らしい……………………………………………………………

imgp6452

ドーーーン!可愛らしい脳ミソがーーー!!!!!!!

と、半分ふざけて紹介してしまいましたが、最期に普通に可愛らしい切り絵も紹介。imgp6426

ほら、可愛らしいでしょう?

imgp6422

可愛らしいでしょう?

imgp6423

可愛らしいでしょう?

imgp6425

ギャーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

【青柳省吾 映画にがお切り絵展「ちょきちょきシネマ in 御成座」】

11月11日(金)~12月4日(日) 御成座ロビーにて

入場無料 (上映日以外もご覧いただけます)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

TWITTER

ページ上部へ戻る
Top